--.--.-- / Top↑
今日は貝塚市で鉄道のイベントがありまして、スタッフの一員として参加してきました。

1月初めからの準備・・・・そして直前までの設営・・・・

そして今日・・・・・

CIMG0032-1_convert_20130119220811.jpg

CIMG0035-1_convert_20130119220913.jpg

来るかな?

来るかな?

CIMG0043-1_convert_20130119220947.jpg

来ましたよ・・・\(◎o◎)/!
こんなにも・・・・・

CIMG0044-1_convert_20130119221015.jpg
鉄道模型にかぶりつく子供達・・・・・

なんか嬉しい・・・頑張ったかいがあったもの・・・(つд;)ウエーン

講演会も大盛況!!(私は準備で聞けなかったが・・・・)

CIMG0039_convert_20130119220656.jpg

鉄道模型の体験運転では模型の交換・脱線の対応や操作の説明と大忙しでしたが、暴走も無く、ジオラマも触られることなく無事に終わることができました。
スタッフは疲れ切っていましたけど。(マナーの良いお客さんで良かった)

ちなみに一番人気は秋田新幹線こまち、ついでオーシャンアローはるか
やっぱり新幹線に特急列車かな。


私としては成功と見ていますが反省点も色々ありました。
それを生かして次は・・・・・やるのかい?主催者じゃないからどうだろうね?

今日はスタッフの皆様お疲れさまでした。
疲れた・・・もう寝ます・・・・・・(>_<)

CIMG0053_convert_20130119223639.jpg
おまけ

2013.01.19 / Top↑
新年あけましておめでとうございます。
って遅いって・・・・
それに更新してなかったし。


さていきなりですが近所で鉄道イベントがおこなわれるんでご案内します。

貝塚市が主催なんですが私も運営スタッフの一人として従事しますものでして。


リンク先はこちら↓

<夢をつなぐ~鉄道の世界へ~>


一部(午前中)は現役運転士(京阪・近鉄)さんによる講演会(予約制)
二部(午後)は鉄道模型の体験運転(シュミレーターもあります)先着順
の二部構成で開催されます。

一部は列車の運行に関する話が1時間程、二部はレイアウトで鉄道模型を運転してもらう企画なんです。

暇な人はぜひお越しください。って講演会は昨日時点でまだ10人程なんですよ(泣)
60人程入れるのにちょっと寂しいなって思っています。


という事で今年になってから準備で動き回っています。
レイアウトのレール磨きから始まって、看板作りや市側と打ち合わせ。
昨日は会場にレイアウトを搬入してきました。
KIMG0113.jpg
これ・・・まだ机の下にもあるんですよ。
ちなみにまだ運びきれてないレイアウトが・・・・
とりあえず応接室に借り置き。

車3台で2往復しました(大汗)


当日は午前中はレイアウトの接続と調整。午後は体験運転の対応をします。
これが緊張するんですよね~
わたしゃ悪い方悪い方に考える達なんでどんなトラブルが発生するか・・・・・心配(;一_一)
来てくれた人に楽しんでもらえたらいいんですが。


そんなこんなで頭は仕事よりこれがメイン(笑)
仕事は大きな仕事が控えているんで準備でちと大変なんですが・・・・・(胃が・・・・)



ところで会場に私の娘達がお披露目されています。
KIMG0115.jpg

親心ながらかなり恥かしい・・・・(>_<)
KIMG0116.jpg

開館中はライトアップされているんで来場者は見てくれているらしいです(キャーーー(*_*;)

これを言いだしたのが私なんでまあ仕方ない・・・

ちなみに隣には国鉄時代の車輛や水間鉄道の車輛が並んでいます。


さて19日気合いいれていくとするか・・・・
2013.01.13 / Top↑
土曜日に鉄道模型仲間と忘年会に行ってきました。

挙げるのが遅くなっていまいました・・・



行く前に色々とありまして(不徳の致すところであります)

挙げる状況でなかったと言うか・・・・・

余裕が無かったというか・・・・・

そういう精神状態で無かったというか・・・・

まあ色々ありました。





でも忘年会は十分楽しんできました。
まずは日本橋の亀屋で走行会。

CIMG0023_convert_20111219212654.jpg
ここんとこお気に入りの183系


CIMG0028_convert_20111219212803.jpg
勿論 熊谷クンも走らせました。
(何度もコケましたが・・・・)

奥はDE50。
実物が見れてよかった。出雲やんありがとうございます。m(__)m


CIMG0044_convert_20111219212845.jpg
鬼太郎。
(しまった・・・・話題の九州の車輛が走っていたんだから並べたらよかった・・・)


CIMG0048_convert_20111219212955.jpg
模型で再現できたまいづるとはまかぜとの並び。



CIMG0051_convert_20111219213041.jpg
でも一番走らせたかったのはコレ。

行く前に貨車を買って走らせました。もっと繋げたい・・・・・


二時間なんてあっという間・・・・・もっと時間が欲しいな。


そして心斎橋に移動して飲み会。
鉄道模型だけで無く色んな話題で盛り上がり。こういうのが一番癒されるなあ・・・・特に最近。


参加者の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
つたない幹事で申し訳ありません。心斎橋まで歩かせてすいませんでした。

今度の新年会は余裕のある企画にします。
一日レイアウト貸し切りで楽しんじゃおか!


あれ・・・背後で視線を感じるぞ?
なんだろ?
2011.12.19 / Top↑
風邪をひいてぶっ倒れていました。
嫁には「遊び過ぎや(怒)」と言われる始末。
とはいえ仕事を休む訳にもいかず、今はなんとか回復しつつあります。


日曜日は一年ぶりの彦根市の和での運転会。
久々なんで満喫してきました。


いつもは車で行くんで全車両を持ち込むんですが今回は電車での移動のためキャリーバックとリュック。
持ちこむ車輛は1週間悩みました(笑)
CIMG0133.jpg
CIMG0134.jpg


といって当日は全部も走らせなかったのだが・・・・(何やってんだか・・・・)



CIMG0003_convert_20111108201954.jpg

さて仲間達の運転会
最初はうんたん列車



CIMG0004_convert_20111108202036.jpg

買ったばかりのスーパーはくと
ここんとこお気に入り。
早くカプラーを交換しなくては。



CIMG0005_convert_20111108202117_20111110051752.jpg

んで関空紀州路快速
今度225系が製品化されるとか・・・・こりゃあ並結ないとね。



CIMG0040_convert_20111108202658.jpg

キハ181はまかぜ
トミもあるけど専らカトばかり走らせています。
同時に買ったのにね(笑)



CIMG0023_convert_20111108202211.jpg

ここで走らせたかった特雪列車
ヤードで段切り翼まで展開してくぱぁをしたら皆から「邪魔!」「前から走らせてもいい?」と言われました。
おぉ怖い怖い・・・



CIMG0041_convert_20111108202532.jpg
一番よく走らせたのが熊谷クン
大ウケ!
走りも可愛かったので何周も走らせました。
コレを買ったのは三重県のあの人の影響とは・・・・知る由もあるまい。

しかしまあ小さいので行方不明になると・・・・探し回っていたら横転・・・・
今度はヘッドライトを付けることが課題かなあ・・・



CIMG0034_convert_20111108202414.jpg
CIMG0036_convert_20111108202452.jpg
今年のお題はトワイライト祭りぃぃぃ

よくもまあこれだけも集まったもんだ・・・
ある意味圧巻・・・ある意味異様\(^o^)/
でもここでしかできないからね。

日曜日は堪能できました。
これで半年分の活力を貯め込んだと・・・(ってどんだけ寂しい生活なんだ)
参加した皆さんありがとうございました。

んで帰りの彦根駅
CIMG0044_convert_20111108202610.jpg
嫁に今から帰ると電話してホームで余韻に浸っていると・・・・・

通過列車が・・・ライトが高いからロクゴの貨物か?
うん?国鉄色?なんか煙が?北びわこ号の回送やぁぁぁぁ

後ろしか撮影できませんでした。(T_T)
2011.11.09 / Top↑
幻想郷(狂乱の宴)から外の世界(我が家)に戻ってきました(笑)

今日は友人達と鉄道模型の運転会+飲み会という新年会に行ってきました。
にしても多かったなあ・・・・過去最大の20人!
運転会という名の狂乱の宴ですな。


私といえば運転会とはいえ全然走らせずこんな事をしてきたと・・・

出雲さんとKataさんのBトレ等の除雪車輛を並べて特雪祭りじゃあ~!
ブレているのは酔っぱらっているためです。(今も酔っています)
CIMG0001_20110219225033.jpg
DD53並べてワッショイ!ワッショイ!

CIMG0002_20110219225050.jpg
DE15並べてワッショイ!ワッショイ!

CIMG0006_convert_20110219224804.jpg
DD16にMCR600並べてワッショイ!ワッショイ!


ふ~疲れた・・・・
その後は除雪車輛片付けた後は豊岡祭りと・・・(あ・・・飲むの忙しくて写真撮るの忘れた・・)

とまあいつもの感じで大賑わい(笑)
ちなみに一部のメンバーは今もまだ運転会を店に泊りこんでやっています。
私も泊っていきたいなあ・・・って現状では無理な話。
でもまあ久々に楽しむ事ができました。

さてさて幹事が私なんでもうメチャクチャ・・・
グダグダで申し訳ありませんm(__)m
参加者の皆さまお疲れ様でした。


さて次回はっと・・・いつしよか・・・これが楽しみで仕事してるんだもん(ってコラ!)


2011.02.19 / Top↑
