--.--.-- / Top↑
土日と久しぶりに帰省してきました。
ほぼ半年ぶりかな・・・?

目的は母校(中学校)が今年度で閉校するんで行ってこようかと・・・・あと用事もあったし。

んで第1の用事が・・・・
CIMG0008_convert_20120326193542.jpg
くまかんさんとこに行くこと。
(別に今回の帰省はこれが目的ではありませんから・・・・わざわざ10時の到着するため大阪からすっ飛んできたんじゃありませんから・・・・・あれ?誰に行ってんだろ?)
ちなみに私が第1号(笑)

CIMG0018_convert_20120326193635.jpg
いつ来てもこの景色はええなあ・・・(*^_^*)

昼から別件があるので帰る事に、その際にくじを引かせてもらったんだが・・・・
これって何?(@_@;)

くまかんさんのブログ

久々にびっくりさせてもらいましたぜい(^^)v 今は子供が遊んでおりまふ。


その後新宮市で用事と買い物を済ませて帰宅(実家)。
新宮市から国道168号線を通るのは台風以来初めてだったんですが未だに爪痕は残っています。
CIMG0027_convert_20120326193924.jpg
この滝なんか滝壺どころか4分の3近くまで滝が埋まっている・・・・落差があった迫力のある滝だったんだけどなあ。




翌日閉校式まで時間があったんで弟と山菜を取りに近所の山へ。
ついでに土砂崩れで閉村した集落に行ってきましたが・・・・・・
なにこれ・・・・(・_・;)
CIMG0033_convert_20120326194042.jpg
地形が完全に変わってる・・・・・?

川が流れていた所は以前は高台で集落と道路が一本掘割で貫いていました。川は高台の裏を右から左に流れて真ん中の森の左から手前に流れていたんですが・・・・・

CIMG0030_convert_20120326194146.jpg
台風で奥の山が崩れて川を堰き止めてしまい、行き場が無くなった川の水が掘割の道路から流れ出して川掘して集落を流して谷にしてしまったと・・・・父親から聞きました。

ここはほとんど人が来ないからよく泳ぎに来てたなあ・・・・・淵も完全に土砂に埋まってしまって・・・
なんとも言えん・・・・


帰りに閉校となる中学校へ。
閉校は台風では無く生徒数が少ないため。私が中学生の頃から閉校の事は言ってたよな。
CIMG0075_convert_20120326194309.jpg

もちろん木造。これが普通だと思っていました。

CIMG0062_convert_20120326194904.jpg

雑巾がけの時は競争していたっけ・・・・


CIMG0042_convert_20120326194505.jpg

化学とか生物が好きで理科室に行くのが楽しみでした。


CIMG0043_convert_20120326194550.jpg

私が使っていた実験器具が未だに現役。処分するんだったらくれないかなあ・・


CIMG0045_convert_20120326194628.jpg

二階への階段。全然変わっていません。


CIMG0047_convert_20120326194708.jpg


3年生の教室。

ちなみに私が中学生の時の全校生徒が45人。
一学年じゃなくて全校生徒だよん。

同級生が私も含めて14人。机の間隔がこんな感じでした。
だから全校生徒も教員も皆顔見知りな訳で家族的な雰囲気だったなあ・・・・


CIMG0069_convert_20120326194946.jpg

技術室。技術はここでおこなっていました。

授業で色んな工作をするんだけど畑仕事や裏山の雑木林の伐採も授業でしたっけ・・・
シイタケも作っていたなあ。

草刈りは草刈り機を使っていました。今思うと技術の授業という名の学校の手入れだったのか?


中学校に来たのは卒業して初めてでした。
ちなみに今の教頭先生が私が中学校の時の国語の先生。これはびっくり(@_@;)

同級生には久しぶり(って昨年会ったばかりなんだが・・・)に会いましたが、小学校の先生と再開!
言われた言葉が「貫禄付いたねえ」
学生時代はガリだったんで・・・


CIMG0077_convert_20120326195050.jpg


閉校式が始まると運動場はこんな感じ。
式典には参加せず校内を弟とウロウロとして思い出に浸っていました。
親父は親父で同級生とつかの間の同窓会。(ってしょっちゅう会ってるやん)

最後に運動場で餅まき。
なんでだろうね?こんな時は女性が恐ろしい程に餅まきに必死になるんですよ。
硬い餅を顔にぶつけられるうえに落ちた餅は周りに拾われる・・・・・俺って壁のかわり?

でもまあ思い出に浸る事ができました。運動場は入れるみたいだから子供を連れてまた遊び来るとしますか。
2012.03.26 / Top↑
