--.--.-- / Top↑
ええっと・・・・まあダム探訪第二弾行ってきました。こういうの好きなもんで。



ダム好き(鉄道好き)の友人とお互いの子供引き連れて(子守ともいいますが・・・)、途中子供は車酔いで何度も休憩・・・・・

だから車内ではDSやるな!漫画は読むな!と言っただろうが!


悪戦苦闘しながらようやく 「猿谷ダム」 到着(>_<)
いつも帰省ルートなんでよく知っているダムなんですよね。

DSC00002_convert_20120708182201.jpg

放水していました。\(^o^)/

DSC00003_convert_20120708182254.jpg

あまりにもデカイのでカメラのファインダーに収まりきりません。

でも大迫力!!
ダムの放水シーンは久しぶりに見ました。
子供の頃は近くの 「二津野ダム」 に行って放水シーンは何度も見ましたが久しぶりに見るとなんだか懐かしい・・・・(T_T)/~~~


こういうローラーゲートから噴き出るところもええなあ
DSC00016_convert_20120708182435.jpg


正面から撮影したいのだけど道が無いので撮影できないんですよね。



続いて猿谷ダムから導水されている黒淵ダムに移動。

DSC00023_convert_20120708182612.jpg

高さが無いので厳密にはダムじゃないのですが看板は黒淵ダム。

ここも放水していました。
カスケードから放水していたら綺麗なんだけどなあ。

DSC00027_convert_20120708182806.jpg


こういう関連施設(取水口やフィルター等)も見ていて飽きないなあ(^-^)


んで猿谷ダムでこういうのもらいました。

DSC00032_convert_20120708183149.jpg

ダムカード

ダムを詳しく紹介しているカード
主なダムの管理事務所で配布されていて別に集めるとなんか有るという訳じゃないんですけどね。

自己満足の世界というところ。

目指せコンプリート!!といいたいところだけど
ぜってぇぇぇ無理!(まだDD51巡りの方がマシだわい)
2012.07.08 / Top↑
