--.--.-- / Top↑
ここんとこ最近、三重県の鵜殿駅まで原色のDD51がよく出没すると聞いて昨日行ってきました。

原色といえば百済貨物で見てきたけど電機に切り替わってからはずっと御無沙汰・・・・紀勢貨物も昨年1回見て以来全然・・・・DD51分がかなり欠乏してきました。このままじゃあ得体の知れない物(?)になってしまいそうなので嫁に許可を得ていざDD51分を補給しに出撃!

今回はすんなり許可が出たんですよ(*^_^*)さては日頃の行いがいいのか?



でも金曜日から道中は雪・・・・・やだなあ・・・・(-_-;)
私の車はノーマルタイヤ・・・チェーン付けるのめんどくさいし・・・

まあ行かせてくれるんだからと今朝午前3時に出発しました。

途中奈良県の国道168号線を通って天辻峠の手前から路肩に雪が・・・・停車して靴で踏んづけると氷やん・・・コレ

む~・・・行けるとこまでノーマルで行くか。

しかし進むにつれて峠を超える手前で段々雪(氷みたいな雪)が路肩から段々広がって・・・・アカン・・・チェーン付けよ(T_T)
悪戦苦闘を30分程してなんとかチェーンを付けました。

んで峠を越えたら・・・・
雪あまり無いやん・・・・(@_@;)路面乾いているし・・・・これってノーマルでも行けたの?

なんか出先で疲れました。


チェーンを外して注意しながら運転(さすがに橋とかは凍結の恐れがあるんで)。
こんな時期の夜明けに国道168号線を走るなんて久しぶりなんで緊張しましたね。

でもトンネルのツララを見て「これ落ちてきたらフロントガラスにヒビが入るなあ・・」と独り言を言って、この車(ホンダ:ストリーム)にツララ切りにプロテクターを付けたら面白いだろうなあとしょうも無い事を思う余裕はありました(笑)



なんやかんやと午前6時すぎに実家に到着。
朝飯をかき込み、弟に「阿田和まで今やったらどれくらいで行ける?」と聞くと、「1時間やな」・・・・そら走り慣れてるお前の運転ならな。

私の運転なら1時間15分と見て7時過ぎに実家を出発。

撮影場所の阿田和には1時間くらいで行けました。(まあ空いていたしね)


お目当ての貨物列車には十分時間があるので、作業所の方にまずは空き地への駐車の許可を得て列車の撮影をしますと断りをいれました。カメラのセットが終わって、コーヒータイム(*^_^*)
わざわざカセットコンロで湯を沸かしてコーヒー・・・・・最近近所に撮影に行く時でもコソッとやっています。
撮影前に気持ちを落ち着かせるようなモンです。


まずは練習にキハ85を撮影。

DSC00015_convert_20130210091036.jpg
足回りが見えないけどコレはコレでOK!



貨物列車の時刻が近くなると3人の撮り鉄さんが。

あれ?ここ知っていたの?と聞くとネットで載っていたのでと・・・・へぇ~ここって有名だったんだ。
まあ撮影しやすいし。

貨物列車を追いかけてきたとのことで前の撮影地では20人程居たとか・・・・皆原色機ねらいだな。



そして目当ての貨物列車。
DSC00029_convert_20130210092857.jpg

汽笛が聞こえたんで準備する余裕はありました。


朝日が当たって綺麗です(*^_^*)
DSC00053_convert_20130210092328.jpg

しかしなんか画像にもの足りないなあ・・・・・・



次は鵜殿駅に向かい入れ替え作業の撮影。撮り鉄さんも20人程来られていました。
東京とか兵庫県とか・・・・皆さんお疲れ様です。

DSC00099_convert_20130210092752.jpg

その後日通のスイッチャーの写真と動画を撮ったのですが・・・・・・


来た撮り鉄さんは大半はマナーがお持ちなんです(一応私もですが・・・)

北越紀州製紙の社員用駐車場に車を停めたらダメでしょ!
見えるように看板あるんだから・・・
鵜殿駅の駐車場が有るんだからそこに停めなさい(私はそこに車を停めました)

他に私道を車で通って線路脇に停めている奴はいるわ・・・・スイッチャーが動いているのに線路渡っている奴はいるわ

ちと酷いね?一部だけでしたけど。大半は作業の邪魔にならないよう撮影していましたよ。


気分が悪かったんで撮影後新宮市内に移動。昼ごはんを食べて、知り合いに教えてもらった次の撮影場所に向かう出発時間まで横にでもなろうかなっと。
その前に友人に撮影状況でも報告しようかと電話。

その時に「次に行く撮影場所ってネットに載ってるよん」
え?・・・・・\(◎o◎)/!


ネット情報恐るべし・・・・あんな場所地元の人しか行けないよ。
あかん・・・・それじゃあ今から行かな・・・・・(@_@;)


現地は誰もいませんでした。一応先客がいるよとのアピールで欄干に三脚を縛り付け車でまたコーヒータイム。
撮影画像のチェックやら貨物の時間やら携帯をいじっていたら撮り鉄さんが・・・・

(早く来てよかった)

大ベテランでして撮影画像を見せてもらっていました。いやもうどれも溜息が出るばかりですよ。
それに比べて私なんか・・・・・

練習に撮影。
DSC00169_convert_20130210093007.jpg


そうしていると一人増え・・・また一人と・・・・皆凄いカメラ持っているなあ。
鉄道やらと色々話をしていると・・・・

そろそろ来ますねえ。

DSC00200_convert_20130210093114.jpg

これは納得。滋賀県に行った時以来久々に良い絵が撮れました。



一緒に撮影した人と別れて大阪へ直行。
高速を使ったんで4時間で帰ってこれました。

もちろん嫁の機嫌は悪くなかったですよ。

さて次は何処行くかなあ?
あれ?背後に何か視線が・・・・・・
2013.02.09 / Top↑
