--.--.-- / Top↑
そろそろ屋根裏部屋も耐えがたい気温になってきたのでとりあえず秋まで休線となりました。
ということでレールを磨くことに。(って一応定期的に磨いておりますよっと)


磨くのって結構めんどくさいんですよね。
割りばしの先にガーゼを縛ってクリーニング液を付けて磨くんですが、腰が痛い・・・・
貸しレはホント大変でしょうね。特に滋賀県のあそことか。



しかし今回は新兵器を使ってみよかなっと(^^)v



先日ホビーセンターKATOに行ってきましてこういうの買ってきました。

CIMG0001_20120616153838.jpg


綿棒と・・・・・
コレッ!


CIMG0002_20120616153837.jpg


二軸貨車の車軸に付けて走らせるとレールが綺麗になるという代物!


CIMG0003_20120616153836.jpg


現在失業中のトムフに頑張ってもらうこととしてトミックスのクリーニングカーに連結しました。
というのもクリーニングカーは塵を吸い取るのはいいのだけど磨くのは全然ダメなんですよね。ポイントで脱線するし・・・・・

こういう娘なんでクリーニングカーには塵の吸い取りとクリーニング液の散布、トムフには磨いてもらうことにしました。


CIMG0005_20120616153835.jpg
DD51重連による工臨列車の完成
いざ出発!

ってアレ?
最後尾のトムフはポイント等で直ぐに脱線・・・・・・まともに走らない・・・・
帰ってくるのは
CIMG0006_20120616153834.jpg

素知らぬ顔で帰ってくるDD51・・・・・(・_・;)

置いてきぼりのクリーニングカー
CIMG0008_20120616153904.jpg

どうやらクリーングカーの薬液の塗るスポンジが引っかかるのとトムフの車軸が軽いため脱線しやすいのが原因か?
トムフを重くして改良してみようか・・・・・


そして新兵器は・・・・・・
CIMG0009_20120616153904.jpg
うっすらと汚れているんで一応役にはたっているべきか・・・・・

う~ん・・・手作業でやれと。
やはり横着するなということか・・・・
2012.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hongukikanku.blog133.fc2.com/tb.php/105-d3c7802d
