--.--.-- / Top↑
13日夜から昨日(正確には到着は今日となりましたが・・)まで和歌山の実家に帰省していました。
お盆ですので・・

帰ったんだから実家の前の川でも子供と泳ごうかと思いましたが・・・
CIMG0373.jpg
先日の台風の影響で増水してるやん・・( ̄□ ̄;)
私一人だったらこれくらいの増水だったら泳ぐんだけど子供がおるし辞めとこ。


だったらウナギでも採ろうかと弟とウナギとモズクガニの仕掛けを川に沈めることに・・

んで釣果(成果か?)は・・・?

はい・・・この通り・・( ̄▽ ̄;)
100815_0543~01
次の日の早朝に引き上げるとモズクガニが2匹だけ・・・(子供は大喜びだったけど)
ウナギは無し・・
これだったらカニ籠をもっと沈めとくんだった。

カニは潰して味噌汁のダシとして頂きました。


なんやかんやと実家でゴロゴロ・・・出かけたといえば新宮のジャスコとツタヤに行っただけ。
近くの温泉ももちろん行かず。
(だってめっちゃ人が多いんだもん)
なんか故郷の雰囲気が変わっていっているような気がする・・


そして昨日の夕方はご先祖様をあの世に送る儀式。(って大層な事じゃないんだけど)
こころへんでは河原坊主って言うんだけど河原に祭壇を設けて果物やきな粉餅等のお供え物を供えます。
CIMG0377.jpg
現場監督(親父)と作業員(私・弟)がいればあっという間!

その間に子供は水遊び。石を放り投げて遊んでいた。
CIMG0376_convert_20100816172721.jpg
オイオイ・・早くこっち来て手を合わせろよ。

皆拝んだらきな粉餅を食べて終わり。


この後夕飯を食べて集落の盆踊りに顔を出して帰ってきました。

いつもは阪和道を使うんだけど渋滞が酷いから十津川道を走ることに。
五條市に着くまではスムーズに来たのだけど市内に入ったらいきなりの渋滞・・・
なんでや?(?_?)
対向車のおっちゃんが「今日は花火大会やったら全然動かへんで」と・・

今日は花火大会やったんか・・でももうすぐ12時やのにまだこれだけ渋滞しているとは・・急遽Uターンして抜け道(農道)へ。
これでなんとか帰ってこれました。
今度から注意しとこ。


さて明日からは仕事。
机に貼ってるメモが怖いなあ・・・
スポンサーサイト
2010.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hongukikanku.blog133.fc2.com/tb.php/33-972ab706
