--.--.-- / Top↑
JR西日本の吹田工場の一般公開に行ってきました。

昨日まで行けるかどうか判らんかったんですよ・・・
だって直前になって息子が「やっぱりお母さんとかっぱ(かっぱ寿司)に行くぅぅ」と言いだしたもんで。
そうなりゃあ吹田工場の一般公開に行くのは私一人。(嫁は娘のスイミングに行って回転寿司に行ってくるとのこと)

それはすなわち行けない(行ってはいけない)という事につながるという事です。(><)
判るでしょ・・・我が家では私一人で羽付けて飛び回ることは御法度なんで。(と言う割には飛び回っているなあ・・・)

ということで息子の説得工作。
色々となだめて連れていきました。
隣に住んでいる友人と一緒に3人で。ちなみに私は息子の子守をしないといけないので撮影は友人にお願いしました。
内容は色んなところでUPされていますんで私個人的な好みだけUPすることに。


まずは保線作業の実演。
こういうの好きなんです。
CIMG0052_convert_20101023194621.jpg
結構作業って早いですね。

模型化してくれんかと思っています。動力化しなくてもいいから。
CIMG0056_convert_20101023194740.jpg
ちなみに保線作業員の女性っていいですね(コラ!)


にしても人が多い・・・ミニSLや281系の運転台は長蛇の列で体験することはできず。(まあ覚悟はしていたので)
展示車輛の隅でこんな車輛を見つけました。
トモエ電機の移動車輛機。
CIMG0107_convert_20101023194825.jpg
好きなんでこういうのに目が向きます。
トモエ電機製だからバッテリー駆動だと思うけど形式はわかりませんでした。
そういえばアントは見かけなかったなあ。

CIMG0108_convert_20101023194913.jpg
初めてみる連結器でした。どのように連結するのか気になるなあ・・・


車輪の工場。
CIMG0120_convert_20101023194953.jpg
車軸に車輪を取り付ける機械。
これに息子は興味深々。来てよかっただろう。

CIMG0121_convert_20101023195033.jpg
削りたての車輪。

こういう工場って見ていて飽きません。
CIMG0130_convert_20101023195126.jpg

あえて言いますが撮影しているのは友人です。
工場に見とれていますが興奮している息子を捕まえているのに大変でした。

行ってきたんだからこれもUPしないとね。
CIMG0093_convert_20101023195222.jpg


昼過ぎに工場を出た後、鉄模仲間が開催している運転会へ冷やかしに行ってきて夕方に帰宅。
ああ疲れた・・・・
でもまあ嫁の機嫌もいいし・・万事OK(^^)v

2010.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hongukikanku.blog133.fc2.com/tb.php/50-e1c06157
