--.--.-- / Top↑
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ちょっと事情がありまして更新が遅れていまして申し訳ありません。


さて例年ならば元旦は那智勝浦で撮り初めというところだったんですが飲み過ぎて気分悪いわ・・・・寒いわ・・・で今年は辞めました。
でも弟に誘われてアオリイカを狙いにいったんですが、あまりにも強風でエギを飛ばしてもこっち向いて飛んでくるような状況だったんでやむなく中止・・
なんか縁起悪いなあ・・・(;一_一)


という訳で弟と友人とで新宮市内のオークワ(ツタヤ)に行くことに・・・
私はそれじゃあっとちょっと廃線(?)探索に行ってきました。

地元では知られた新宮城跡へ。
そこにはケーブルカーがあったんですよ。それもとても短い・・
小学校の遠足の来たことがあったんですが、その頃は既に動いていませんでした。
でも駅施設が残っていて車両もあったんですよね。それもとても小さいのが。
その頃の画像があるサイトを見つけたので今と見比べてみてください。
南紀ケーブルさんのサイト


まずは新宮城跡の案内。
地元じゃあ丹鶴城って言われているんですよね。
DSC00001_convert_20110105194040.jpg


そして駅施設跡
DSC00002_convert_20110105194210.jpg
ホームの階段が当時の名残を伝えています。


そして軌道跡。
DSC00003_convert_20110105194344.jpg
夏はもっとわからんだろうなあ・・・


軌道部分に電気機器のような物を見つけました。
DSC00004_convert_20110105194439.jpg
何かのスイッチ?


少し登ると軌道跡がはっきりと判ります。
DSC00006_convert_20110105194536.jpg
この上にレールが載っていたようです。
左側の貨物用のレールは道路拡張のためか路盤自体撤去されています。


かなり狭い軌間です。
比較対象にと携帯電話を置いてみました。
レール固定の為のボルトが残っています。
DSC00007_convert_20110105194634.jpg
でもこの後えらいことに・・・・(>_<)


終点につきました。ここがホームです。
DSC00009_convert_20110105194741.jpg
って100mも歩いていません。ホンマ短いなあ・・・
かなりの勾配だけど汗もかきません。


ここでケーブルを固定していたのでしょうか?
DSC00011_convert_20110105194832.jpg
奥の建物のあたりに巻き上げ機があったようです。
ちなみに建物はトイレとなっています。


上の駅から見下ろしてみました。
DSC00012_convert_20110105194933.jpg
私の体格だったら下まで転がるなあ・・・


せっかく来たんで城跡をウロウロしてみました。
DSC00015_convert_20110105195033.jpg

DSC00021_convert_20110105195327.jpg
にしても寒い・・・(>_<)天気はいいのだけど風が冷たい。


この真下に紀勢本線が走っています。
DSC00017_convert_20110105195127.jpg
木が邪魔ですが鉄橋が見えます。
昔は貨物列車が走っていたんだけどなあ・・・・寂しい。


国道の橋。
DSC00018_convert_20110105195217.jpg
風が無かったら暖かいのになあ・・・・寒い。


新宮市内です。真ん中に新宮駅構内が見えます。
DSC00020_convert_20110105195416.jpg
昔はもっと色んな車輛があったんだけど寂しい限りです。


帰りにもう一度見て行きました。
DSC00022_convert_20110105195519.jpg
結構な勾配でしょ。

さて車に乗った後、携帯電話が無いことに気づきまして探し回りました。
結局軌道跡に置いたところの近くにありましてヤレヤレと・・・・元旦早々疲れたなあ・・・
2011.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hongukikanku.blog133.fc2.com/tb.php/61-bd8d9cfc
