--.--.-- / Top↑
一時期作成していた機関区のジオラマ。

あれはどうなったのか?

進んでいるの?

と誰かさんからご指摘を受けました。









はい…じぇんじぇん進んでいませんm(__)m

一部のポイントの電気配線に不具合があって走行することができなくなりました。
ポイント故障という奴です。(己の技術の未熟が原因・・・)

植生を付ける際にボンド液が漏れだしたのかな?(大泣)


という事で失敗作となりました。
ポイントは固定していので交換ができず・・・

んで屋根裏本線の建設工事で予算は取られて、仕分け事業で無期限凍結(廃線とも言う)です。

色々ご教授を頂いた皆様方誠に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

ちなみに作成途中のストラクチャーは・・・・

バラスト積込プラント→廃墟(失敗作)
タキ50000の廃車体→防火用水タンク(みたいな物)
ワラ1の廃車体→倉庫(みたいな物)
として引き出しの中に転がっています。
屋根裏本線に使いたいなあ・・・と。



さて、今日息子が模型を走らせたいと・・・・
「暑いから秋まで我慢せい!」と言っても聞かず・・・・泣きだす始末。

仕方なく屋根裏部屋に眠っていたジオラマを引きずり出して機関車を手押しで貨車の入れ替えをして遊ばせました。
CIMG0005_20110806182400.jpg

問題:貨車の入替をして貨物列車を組成せよ

スイッチャー(C型機関車:動力を取っ払ってT化した奴)を使って貨物列車の組成をさせました。
CIMG0006_20110806182412.jpg

使う貨車は二軸貨車。
脱線するんだし・・・・息子の手クレーンでも復旧しやすいからね。

CIMG0007_20110806182420.jpg

息子は大喜びで組成ゴッコをして遊んでいました。
一応貨車別に入替をして最後尾には車掌車を繋げています。
トミカを並べて貨物ホームに貨車を入線させたりと・・・
今も遊んでいます。

CIMG0008_20110806182432.jpg

しかしまあ・・・・5歳児が遊ぶんですから・・・・

脱線して「また脱線したぁぁぁぁ」
そりゃあ貨車を押して推進運転したら座屈脱線するわな。
だから機関車を押せと言っただろ。
移動中にポイント切り替えをするんじゃない!

色々勉強になっている模様・・・・(と思いたい)

「また脱線やぁぁぁ」

ふぅ・・・・やれやれ(;一_一)
2011.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hongukikanku.blog133.fc2.com/tb.php/86-f0a99f3f
