--.--.-- / Top↑
どうもお久しぶりです。
なんか広告が載るのが早いですね。気づいたらもう表示されていた。

一時期に比べたらだいぶ鉄道模型の購入ペースがゆっくりなってきたというか・・・・最近嫁も言わないようになってきたんだよね。
もう諦めたか・・・・それとも力(怒り)を溜めて痛恨の一撃をくらわす機会を待っているのか?

そういやあ最近、息子がトミックスのカタログを見て「お父さんこれ持っているよなあ」いらんこと言うなって(;一_一)

嫁は聞かぬフリをしているのかさてさて・・・・・


CIMG0006_20121027224701.jpg
念願の583系。ようやく10輌編成になりました。\(^o^)/


CIMG0003_20121027224814.jpg
113系の大目玉\(^o^)/
HGだから結構高かった・・・・

CIMG0004_20121027224929.jpg
結構明るい。

CIMG0005_20121027225028.jpg
前に持っていた113系を連結して12輌編成(笑)

前6輌は紀伊田辺行き、後ろ和歌山行きと遊んでみました。
こんな編成だったら阪和線の朝の激混みにも対応できるだろうなあ。


CIMG0009_20121027225304.jpg
さて今回最後の購入。急行かすが

何度か見たことがあるけど乗った事はないんだよなあ。
廃止直前に新しい方は乗ったことはあるけど。


ちなみにようやく機関庫に室内灯を取り付けましてね。
CIMG0011.jpg
結構気にいっています。

CIMG0012.jpg
なんで今まで取り付けなかったんだろうって・・・・
まあ店に行ったら店員に勧められて買ったといいますか。

CIMG0014_20121027225916.jpg
これ見ながら酒飲んでいます。


今日も予約してきたけど機関車1輌だけ。
これで当面春まで落ち着くな(*^_^*)
いやまあちょっとは控えておこうという気もするのですが・・・・・
2012.10.27 / Top↑
そろそろ屋根裏部屋も耐えがたい気温になってきたのでとりあえず秋まで休線となりました。
ということでレールを磨くことに。(って一応定期的に磨いておりますよっと)


磨くのって結構めんどくさいんですよね。
割りばしの先にガーゼを縛ってクリーニング液を付けて磨くんですが、腰が痛い・・・・
貸しレはホント大変でしょうね。特に滋賀県のあそことか。



しかし今回は新兵器を使ってみよかなっと(^^)v



先日ホビーセンターKATOに行ってきましてこういうの買ってきました。

CIMG0001_20120616153838.jpg


綿棒と・・・・・
コレッ!


CIMG0002_20120616153837.jpg


二軸貨車の車軸に付けて走らせるとレールが綺麗になるという代物!


CIMG0003_20120616153836.jpg


現在失業中のトムフに頑張ってもらうこととしてトミックスのクリーニングカーに連結しました。
というのもクリーニングカーは塵を吸い取るのはいいのだけど磨くのは全然ダメなんですよね。ポイントで脱線するし・・・・・

こういう娘なんでクリーニングカーには塵の吸い取りとクリーニング液の散布、トムフには磨いてもらうことにしました。


CIMG0005_20120616153835.jpg
DD51重連による工臨列車の完成
いざ出発!

ってアレ?
最後尾のトムフはポイント等で直ぐに脱線・・・・・・まともに走らない・・・・
帰ってくるのは
CIMG0006_20120616153834.jpg

素知らぬ顔で帰ってくるDD51・・・・・(・_・;)

置いてきぼりのクリーニングカー
CIMG0008_20120616153904.jpg

どうやらクリーングカーの薬液の塗るスポンジが引っかかるのとトムフの車軸が軽いため脱線しやすいのが原因か?
トムフを重くして改良してみようか・・・・・


そして新兵器は・・・・・・
CIMG0009_20120616153904.jpg
うっすらと汚れているんで一応役にはたっているべきか・・・・・

う~ん・・・手作業でやれと。
やはり横着するなということか・・・・
2012.06.16 / Top↑
この前近所の量販店で赤札が貼られていたので嫁がいるのも関係無しに即レジへ・・・(いやその前に友人に電話して相談したんだが・・)
無論白い目で見ていました。

583系きたぐにセットは興味があったんだけど価格の問題があって購入はスルー。
シュプール号は最後まで悩んで結局スルーしていたのですが、なんでか今回店頭に並んでいました。

CIMG0013_20120204215629.jpg

やっぱ購入して正解だったかも・・・ヽ(*´∀`)ノ

CIMG0014_20120204215650.jpg

先頭の連結器カバーは気になるところですがまあいいでしょう。

CIMG0015_20120204215729.jpg

しかし基本セットのみなんでなんとも寂しい編成・・・増結セットが欲しいなあとネットで探しても見つからない・・・あってもかなり高いやん ゚(゚´Д`゚)゚

CIMG0016_20120204215751.jpg

他の西日本の車輌と並べてみる・・・(*´∀`*)

ひと昔前はよく見かけたな。


ところでシュプール号って乗りたかった列車なんですよ。
その時はスキーにはまっていたのでこの列車に乗って長野県までスキーに行きたかったという訳です。


スキーを始めたのが就職してからだいぶ経って結構遅く、長野オリンピックの時でした。

職場の先輩に誘われて(女の子と一緒に行くからと騙されて)、スキーを教えてやるからと(強引に上級者コースを引きづられて)と定番のコースでした。
初めて行ったのは野沢温泉スキー場のシュナイダーコース・・・・・
マジ死ぬかと思った・・・((((;゚Д゚))))

そんなこんだでスキーに夢中になってしまい翌年から冬のボーナス全部注ぎ込んでスキーに行くようになりました。
あの頃は景気が良かった・・・だって独身貴族だったし。
1月2月なんか酷い時は毎週末スキーに行っていて、金曜日にスーツ着てスキー道具一式担いで出勤。
仕事が終わるとロッカーで着替えて即バスターミナルに直行。
土日滑って月曜日の早朝にバスで大阪に到着して、そのまま出勤なんて事もやっていました。


でもまあバスって安いのですが疲れるんですよね。
んで一緒に行く先輩に「シュプール号で行きましょうよ」と誘っても
「そんなん贅沢じゃい」「そんな金あったら宿のグレードUPや!」とまあ拒否され続けて、私もいつでも乗れるし宿やバスのグレード上げる方がいいよなって思ってしまいそれっきりでした。
まあシーズン毎には思っていたけど実行されないまま・・・・・4WD車を買ってマイカーで行くようになりました。

んで
シュプール号廃止

しまったあぁぁぁぁぁ・・・・・(;゚Д゚)!


時既に遅し・・・・・・今に至るという訳です。
今じゃあとてもじゃないけど乗れないし・・・・・模型を見て少しでも癒されますか。

ちなみにもうスキーは以前みたいに滑れなくなりました。
先月初め(日本海断念の時)に滋賀県のスキー場でソリで遊んでいる時に転倒して肋骨にヒビが入りました。
体力の衰え(メタボ化)を改めて認識・・・・・
2012.02.04 / Top↑
クリスマスプレゼントを購入がてら近所の店に行ったら、赤札が出ていたのでついつい購入・・・・・




CIMG0033_20111203144641.jpg
183系たんば


んで
CIMG0034_20111203144818.jpg
183系まいづる



後悔はしていない・・・・
こんな時もあるんですよ。後先考えない無謀な事も・・・・・

来年の予約・・・・
んなもん関係ねぇ(爆)
なんとでもなるだろう・・・


CIMG0035_20111203144958.jpg

ビックXのステッカーが気に食わないが、それ以外は素晴らしい出来。


何度も実車を撮影しているだけに大満足(^^)v






CIMG0031_20111203145419.jpg
これも買ったんよ(*^_^*)

まあこれは予約してたし・・・・
というよりこのために模型コーナーに行ったのにやっちゃったと(笑)

CIMG0032_20111203145541.jpg
マイクロとは全然違いますな。
モーターも静かだし作りも全然違う・・・・



3号機は・・・・・・無理かな(;一_一)



屋根裏の現状報告
CIMG0036_20111203145914.jpg


だいぶ大きくなりました。
新たに留置線が5線
そのうち2線は短いから機関車か短編成の電車かな。

CIMG0037.jpg
予定ではまだ留置線を2線拡張予定。

でも駅設備が全然ねえ(>_<)
2011.12.03 / Top↑
ちょっと過ぎてしまいましたがおっきいのを手に入れました。

って買った訳じゃなく、この前の運転会で友人から譲っていただいたと・・・・・
CIMG0001_20111120185127.jpg
もうほぼ毎日眺めています。(・∀・)ニヤニヤ

CIMG0002_20111120185403.jpg
やっぱ全然違うのう・・・・Nとは迫力が全然違う・・・

CIMG0003_20111120185458.jpg
今日屋根裏部屋で走らせましたがなんとも走行が・・・・
う~ん・・・かっこええ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


んで牽くのはどれにしようかと思案中・・・・貨物がいいか客車がいいか。
とりあえず何か買わないと。



さてなんでここまでブログが遅くなったかというと・・・
ちょっと色々とありましてねえ・・・






見つかったんよ。
これって高いのはよくご存じで・・・・(何しろ義父もこれを持っていたので)
色々と言われましてねえ(;一_一)

1編成しか買わない!と答えたのですが・・・・

Nを始めた頃に私が言った言葉を覚えていまして。
「ハハッ! 鉄道模型なんてお金がかかるから2~3編成しか買わないよ~」って言ったよね?(怒)と言われたと・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
2011.11.20 / Top↑
